事例:弊社案件
「一週間フレンズ。」クリーナークロス・ストラップ
商品企画のご紹介
アニメやゲーム等の版権キャラクターグッズにおいて、弊社にとって「NARUTO」に続く第二弾として商品化いたしました。
弊社はキャラクターグッズの製造を長年行っておりますが、これまではOEMのみでの対応だったため、自社で企画した版権キャラクター商品がございませんでした。
昨今、様々なキャラクターグッズで市場が賑わう中、自社からも商品を発信していきたいと考え、2012年にライセンスキャラクター商品の第一弾として、週刊少年ジャンプ掲載の人気漫画「NARUTO」のイヤホンジャックアクセサリーを商品化。
今回の「一週間フレンズ。」が2作目となります。
当コンテンツ「一週間フレンズ。」から弊社が商品化したのは缶バッジとクリーナーストラップの2点。
クリーナーストラップは画面が大型化傾向にあるスマホや、メガネのレンズの汚れを拭き取るグッズですが、通常のメガネ拭きと同じ15cmサイズのクロスを5cm程度のミニポーチに収納してアクセサリーストラップとして可愛く携帯できます。
従来のストラップタイプのクリーナーだとクリーナー面積が小さいため、拭き取り作業がやりづらかったり、拭き取った油分の付着がすぐに全面に達して汚れを落とす能力が早期に低下しがちでした。
今回のクリーナーはメガネ拭きと同等サイズになったことで、拭き取り易さは従来型のストラップよりも格段に向上しています。
また、クリーナークロスの素材にはマイクロファイバー生地を採用しており、抜群のクリーング能力を発揮します。
デザインのこだわりポイントは原作のモチーフ・世界観をそのままグッズにしているところです。
PRイベントやグッズ用に描き起こした絵ではなく、原作およびアニメ放映で実際に使用されたシーンやセリフをグッズのデザインに採用しました。ターゲットは、当コンテンツの原作からのファンの方や、アニメ放映でも原作モチーフを丁寧に描写して制作された優しい世界観を愛するファンの方に向けております。
我々メーカー側で余計な加飾をするよりも、作品の雰囲気をそのままお届けする方が良いと考えました。